中古マンションリノベーション日記

福岡で古い中古マンションを買ってフルリノベーションやってみたよ!

キッチンえらび ~ 福岡にショールームのあるキッチンメーカー

マンションをリノベーションするときに中心にまず考えたいのが、どんなキッチンにするか。

毎日つかう場所なだけに、夢が広がりますよね。

この記事では、福岡市内にショールームがあるキッチンメーカーを紹介します。実際にショールームに行っていろんなラインナップを直接見てみると、より具体的な夢が描けるようになります。

自分もいろいろ行ってみたので、感想含めて書いていきます。

 

なお、新型コロナウイルスの影響もあり、見学に行くには多くのところが事前予約制になっています。公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。

 

LIXIL

まずは大手メーカーから。LIXIL

 

www.lixil.co.jp

 

もともとはINAXトステム、サンウェーブなどのブランドを展開していた複数社が合併できた会社です。ので、取り扱っている領域も、キッチンだけでなくお風呂、トイレ、窓や扉、壁、外壁、などなど多岐にわたります。

 

福岡市内のショールームは、福岡空港国際線ターミナルの近くにあります。

 

展開しているキッチンの主なブランドは下記があります。

  • リシェルSI
  • アレスタ
  • シエラ

スタンダードなクラスから、ハイグレードなクラスまで、ラインナップ豊富です。

水栓などのパーツも種類豊富にあります。収納の種類もたくさんあります。

担当者さんも親切で、キッチンだけでなくいろんなものを見てみたい場合にもとても勉強になると思います。

 

 

パナソニック

こちらも大手。

キッチン以外にもお風呂や照明など、取扱種目も多いです。

 

sumai.panasonic.jp

 

有機ガラスをつかったワークトップ素材であるグラリオがウリです。コンロ配置や換気扇など、日本人が使いやすい生活スタイルを研究した製品が多い印象です。

 

福岡市内のショールームは、薬院駅のそばの大通り沿いにあります。

 

クリナップ

cleanup.jp

 

こちらも大手。

キッチン製品ブランドも多くのラインナップがあります。

 

ショールームは、博多駅筑紫口からちょっと行った先、山王公園の近くにあります。

 

 

タカラスタンダード

キッチンを中心に、お風呂やトイレなども取り扱っています。

www.takara-standard.co.jp

 

スタンダードなクラスからグレード高いものまで、幅広い製品があります。

ホーロー素材がウリで、マグネットでくっつく壁面や引き出し内器具が特徴です。

担当者さんと話していると、面材のカスタマイズ性も高い印象。

 

福岡市内のショールームは、天神のどまんなかに1件あるほか、福岡空港ちかくのドン・キホーテの通りにも広いショールームがあります。

 

 

TOTO

jp.toto.com

TOTOというとトイレの印象が強いですが、それ以外にもキッチンやお風呂などを取り扱っています。お掃除・お手入れのしやすさにこだわった使い勝手の良い製品が多いです。

福岡市内のショールームは、キャナルシティの中にあります。同じフロアにDAIKENとYKK APショールームもあり、建材やフローリングなどもついでに寄りやすいです。

 

サンワカンパニー

www.sanwacompany.co.jp

 

博多駅の博多口から出たところに福岡のショールームがあります。

ここは変わり種というかデザイン性の高いキッチンがいろいろ展示してあります。上述で紹介してきた大手メーカーとはちょっと異なるラインナップ。デザイナーズマンションとかに似合いそうなキッチンが多くあります。

キッチンだけでなく洗面台や建具、建材など、個性の光るものが多いです。

 

キッチンハウス

www.kitchenhouse.jp

 

高級オーダーキッチンの代名詞ともいえる、キッチンハウス。

ショールーム福岡空港東平尾公園の近くにありますが、建物自体も博物館のようでよく話題に上る素敵な場所です。

基本、オーダーメイド対応で、自分の持っているイメージや家の間取りに合わせたキッチンを実現することができます。カタログのなかに用意されたスペックの中から選ぶのとは違う、自由があります。使われている素材も、天然大理石や高級素材など、上を見ると際限がないくらいの高級品があり。展示されているものは1000万円近いクラスのものもあります。

 

キッチンハウスならではの素材でいうと、高機能メラミン素材の「エバルト」が有名です。手触りなどの質感がとてもあって、熱やキズにも強いらしい。

 

こんな高級品には予算的に手が届かない、という人のため?に、グラフテクトという別ラインナップもあります。こちらは、オーダーメイド品のなかで人気の高いものをパッケージにしたもの。用意された中から選ぶ形になるので自由度は下がりますが、ぐっと手の届きやすい価格帯で用意されています。メルクリオというエバルト素材の質感が個人的に好きです。キッチンの佇まいがぐっと重厚感が出てきます。

 

 

トーヨーキッチンスタイル

www.toyokitchen.co.jp

 

こちらも高級路線。

ステンレス素材がウリの会社で、ものすごく圧倒的で個性的なキッチン製品があります。まずなによりもサイズが大きい。大きい魚がすっぽり入るくらいの大きなシンクのある製品もあります。キッチンの両側から複数人で料理したりシンクで作業したり、といった使いかたも悠々と可能です。

 

ショールームは、薬院大通り駅の近く、浄水通りを少し上ったあたりにあります。

 

CUCINA(クッチーナ)

cucinastyle.jp

 

こちらも高級オーダーキッチンのメーカー。

私自身はショールーム行ったことはないのですが、知人がCUCINAのキッチンを導入していました。インテリア性の高い素敵なキッチンが実現できます。webサイトを見てみるだけで憧れが広がりますね。

ショールームキャナルシティのすぐ近くにあります。