中古マンションリノベーション日記

福岡で古い中古マンションを買ってフルリノベーションやってみたよ!

ワインセラーのある生活

以前から憧れていたものの1つに、ワインセラーを設置したい、というのがありました。我が家ではリノベーションを機に、この長年の夢を実現させることにしました。

 

理由:なんでワインセラーが欲しいの?

夫婦そろって酒飲みだから、ですね。

お酒の種類はなんでも飲むんですが、とくにワイン(赤、白、泡)を飲むことが多く。

これまでは、近所の酒屋で買ってきたボトルのストックがいつも3-4本くらい、各種1本ずつくらいを常備していました。ただ置くところがなく、押し入れ(常温)のなかに安置させていました。で。今夜は飲みたいねえという日の朝に冷蔵庫に入れて冷やして、夕食時に楽しむ、というスタイル。これはこれで大きく困ることはなかったんですが、急に白が飲みたい気分になったが冷やすのを忘れてた、なんてことが時々あり。つねに冷やしておくには我が家の冷蔵庫は余裕がない状態でした。

冷蔵庫をワンサイズ大きいものに買い替えれば解決できる、というのはド正論なのですが、ワインセラーってなんかかっこいいよね、というのがあったのも否定はできませんw

 

機種選び

結論から先に書くと、我が家はフォルスタージャパンの FJH-67GS という製品にしました。

f:id:makori1129:20211213224608p:plain

 

機種を選ぶにあたって考慮したのはこんな点です。

大きさ(収容本数・用途)

人から聞いた話で、通販などでワインを1ダース単位でケース買いするのに、24本入るものだと2セット分入るので入れ替え時も常にキープできる、という参考意見がありました。あまり大きいものをおくスペースの余裕はないので、マックスでも24本程度、というのが出発点。ここから、赤ワインは冷やさず常温でもよいので、収容本数がもっと少なくてもやりくりは可能と考えた、のが1つ。

より本格的にワインを楽しむ方だと、常温ではなく適切に温度管理された状態で長期保存する、そのためにワインセラーを使う、という意見もありました。我が家の場合を冷静に考えると、そんなに長期間にわたって高級ビンテージワインを保存するようなことはおそらくなく、デイリーワインを買ってきてはすぐ飲んで、を繰り返すパターンが多かろう、というのがまた1つ。ので、例えば温度を2室別々に設定できるような機種もオーバースペックだろう、と考えました。

というわけで、どちらかというと小さめの18本収容タイプです。

設置場所(ビルトインの夢)

ここはふうふうの中で意見が分かれた部分。自分は、ダイニングテーブルからほど近い場所に設置して、食べながら飲みたくなった時にすぐ手を伸ばせる場所に設置したい派。一方で妻は、なるべく見えないようなキッチンの奥まったところに冷蔵庫もワインセラーも設置したい派。ここは、ダイニング・リビングの全体間取りなども踏まえて、自分が折れました。

検討の過程で、キッチン収納のなかにビルトインできるタイプもあるらしい、と検討の俎上に上がりました。見た目はとてもかっこよくて好印象。でも価格が数倍に高いものばかりでちっともかわいくない・・・。残念ながら予算オーバーです。

通常タイプのものを作りつけの棚の中に設置する、のも調べてみたところ、冷却に伴う排熱をきちんと考慮した場所に設置する必要があるとのこと。最終的にはこの作戦で、造作してもらった電子レンジ台の下側にワインセラーを設置することにして、製品機種を先に選定したうえで十分な排熱スペースを左右と奥に確保して、設置スペースを確保しました。

メーカーとか、冷却方式とか

このへんはちょっと調べると他の記事がたくさんあるのでここでは割愛。見た目の印象も踏まえて最終的に選びました。

 

生活に取り入れての使用感

収納するもの

最初はワインを中心にしてに日本酒ボトルを入れてました。が、日本酒のボトルってだいぶ大きくてあんまり入んないんですよねー。

そのうち、ペットボトルや缶ビールを入れるようになりました。

今では、ワイン10本くらい、缶ビール・缶チューハイが10本くらい、が常に収納されています。

製品によっては「日本酒も収納できる」のを特徴として掲げているものがありますが、素人目からするとそこまで違いは感じず、飲み物全般用の第2冷蔵庫、みたいな位置づけで使っています。

当初の課題の解決

飲みたいときに、飲みたいワインが冷えている、というのが常に達成できるようになりました。これは当初の課題が解決できて大満足。

最初の製品は3か月で故障したはなし

口コミを見ていると、初期不良品にあたるひとが多いようです。我が家もご多分に漏れずで。購入初期はばっちり動いていたのですが、1-2か月するとあまり中が冷えなくなり、唸るような音が大きくなってきました。3か月すると一切冷えず庫内はいつも18度、みたいな存在意義が分からなくなるような状態になってしまい。メーカーに連絡したところ、初期不良だろうとの判断になり別のものと交換してもらいました。以後は問題なくばっちり動いています。

多少の運転音がします。常にうるさいわけではないが、ときどき「うぃーーん」とうなりだす感じ。ひと昔の冷蔵庫、みたいなものだといえばよかろうか、最新型の冷蔵庫よりは若干大きいかな。夜の寝る前の静かなときだとちょっと気になることはあります。設置場所にもよると思います。

 

 

そんなわけで、ワインセラーのある生活、酒飲みにはおすすめです。