中古マンションリノベーション日記

福岡で古い中古マンションを買ってフルリノベーションやってみたよ!

キッチンメーカー、どうやって選ぶのがよいの?(価格面)

キッチンメーカーにはいろんな会社・製品ラインナップがあって、選択肢はピンからキリまでとにかく豊富です。ショールームで実物を見たり直接説明を聞いたりするのがよいです、ということで以前こんな記事を書いたりしました。

 

lets-mansion-renovation.hatenablog.com

 

各社、いろんなラインナップがあって、お値段も様々。ハイグレードなものにもちろんあこがれるけれど、価格も踏まえてコスパを検討したい。結局おいくらぐらいになるの?というのが気になりますよね。

 

 

私がいろいろ話を聞いたりして勉強して分かった結論を先に書くと、

 

工務店によって割引が大きく効くことがあるので、定価はアテにならない」

 

です。

 

 

 

工務店によっては、お付き合いの多いキッチンメーカーは定価よりも安く納入できるようで、どの工務店にお願いするかによって、お値段的に有利になるキッチンメーカーがあったりします。なかには一切割引をしないというキッチンメーカーさんもいましたが、割引効くところは2-3割とかの結構びっくりするような額で安くなったりするので、定価だけで検討すると全然アテにならないです。

 

ということで、

もし、キッチンメーカーにこだわりがあって、このメーカーのこのシリーズをどうしても導入したい、といった希望があれば、工務店選びの段階で得意なキッチンメーカーを聞いてみるとよいと思います。

逆に、そこまでキッチンメーカーに強いこだわりがないのであれば、工務店がおすすめしてくれるキッチンメーカーのラインナップのなかから検討すると、コスパとてもよい選択ができると思います。