中古マンションリノベーション日記

福岡で古い中古マンションを買ってフルリノベーションやってみたよ!

乾太くん(ガス乾燥機)をマンションリノベーションで導入したよ

洗濯が好きでこだわりが強い妻。マンションのリノベーションにあたり、ゆずれない大きなこだわりポイントだったのが、乾太くんを導入する、ということでした。 rinnai.jp コインランドリーでよく使われているのが、ガスを利用した乾燥機。一方で、家庭で使わ…

ワインセラーのある生活

以前から憧れていたものの1つに、ワインセラーを設置したい、というのがありました。我が家ではリノベーションを機に、この長年の夢を実現させることにしました。 理由:なんでワインセラーが欲しいの? 夫婦そろって酒飲みだから、ですね。 お酒の種類はな…

書斎・ワークスペースまわりの間取りを考える(防音/採光/空調)

新型コロナウイルス感染対策として、テレワーク・リモートワークの機会が増えてきていると思います。 我が家もリノベーションにあたって、テレワークに適した仕事空間を確保できるよう間取りを考えました。 要件その1:防音 自分はテレワーク中のリモート会…

お風呂や洗濯などの水回り導線をどうリノベーションする?

マンションリノベーションの醍醐味と言えば、間取りを自由に再設計できること。もともとの建物の制約を受けることもありますが、もとの間取りにとらわれることなく、自分たちが希望する生活動線に合わせた間取りを実現することができます。 部屋全体の間取り…

キッチンメーカー、どうやって選ぶのがよいの?(価格面)

キッチンメーカーにはいろんな会社・製品ラインナップがあって、選択肢はピンからキリまでとにかく豊富です。ショールームで実物を見たり直接説明を聞いたりするのがよいです、ということで以前こんな記事を書いたりしました。 lets-mansion-renovation.hate…

マンションリノベーション時のキッチンレイアウト

マンションをフルリノベーションするときに全体を左右するのが、キッチンのレイアウトをどうするか。 アイランドキッチンにはあこがれますよねえー。 最近は、コンロとシンクとが背中合わせに分かれているタイプも流行っていたりします。 キッチンが決まると…

キッチンえらび ~ 福岡にショールームのあるキッチンメーカー

マンションをリノベーションするときに中心にまず考えたいのが、どんなキッチンにするか。 毎日つかう場所なだけに、夢が広がりますよね。 この記事では、福岡市内にショールームがあるキッチンメーカーを紹介します。実際にショールームに行っていろんなラ…

中古マンション 内見編

中古マンションが気になっているあなた。 すでにネットの不動産サイトでいろんな物件を探しているはずです。 狙っているエリアの相場感、広さや間取りによる上下、築年数による変化、もうすでに見尽くしているでしょう。 ネットでわかる事前知識を十分に身に…

中古マンションのすすめ。持ち家を手に入れるときの選択肢。

社会人になって仕事を続けていると、多くの人が直面する選択。 家をどうするか。家を買うか。ずっと賃貸で生活するか。 それぞれに一長一短があって、どちらがよいかは個人それぞれの環境や考え方にも大きく依存すると思います。 私の場合は、あまり持ち家志…