中古マンションリノベーション日記

福岡で古い中古マンションを買ってフルリノベーションやってみたよ!

中古マンション 内見編

中古マンションが気になっているあなた。

 

すでにネットの不動産サイトでいろんな物件を探しているはずです。

狙っているエリアの相場感、広さや間取りによる上下、築年数による変化、もうすでに見尽くしているでしょう。

 

ネットでわかる事前知識を十分に身につけたら、実際に物件を内見しにいきましょう。

 

内見をするには、掲載されている不動産会社に連絡をすればOKです。

電話でもメールでも、どんな方法でもよいです。

物件検索サイトから連絡してもよいですが、その不動産会社の自社HPでも物件紹介がされているようであれば、そちらから連絡したほうが喜ばれることが多いようです。

 

 

私もこれまで何件か、実際に内見してきました。

実際に物件に行ってみると、ネット上の間取り図などの情報だけではわからなかった発見がたくさんありました。いやホントにたくさん。

個人的に気になる、内見時のポイントを挙げてみます。

 

 

1.どの程度のリフォームが必要か(我慢できない点がどのくらいあるか)

 

中古マンションたるもの、それなりに経年劣化している場合が多いです。賃貸マンションを内見しに行くつもりで行く場合とは落差がある場合もあり。なかには愕然とするくらい古びている物件もあります。

 

台所やお風呂などの水回り。汚れがとても目立ちます。

 

床や壁紙。傷がついたり壁紙が剥がれたり、意外としています。掃除機が何度もぶつかったであろう柱の角とか。なにかのシールをはがした跡が残る壁紙やトビラ。場合によっては水漏れやカビの跡が残る壁紙。タバコの臭いが染みついていることも。

 

間取りのモダンさ。モダンというと語弊があるかもですが、その物件の新築時にはその時代の流行りだった間取りも、現時点では古く感じられることがあります。築30年くらいの物件だと和室中心で押入れスペースが広めにあったりします。キッチンが対面ではなく、独立した部屋のなかに位置するのもかつての流行でした。

なんだかんだで古い物件は、間取りだけでも古さが感じられます。いまの新築物件の間取りとは違うのです。果たして自分たちがイメージしていた新生活は、この間取りの部屋で実現できるのか。

 

自分自身も初めて見に行くまであまり考えていなかったのですが、中古マンションを購入して住むことを考えるならば、なんらかのリフォーム工事をしてから住む、という前提をもつことをお勧めします。この前提で、工事費用や、住み始めるまでの工事期間の想定が必要になります。どの程度の工事が必要になるかは、本当に物件次第で。1週間程度で済む場合もあれば、数か月にわたって大規模なリフォームをしたほうがよい場合もあります。また、この工事費用を想定して、物件単体の価格を比較するのがよいです。

 

 

2.天井や梁の状況

 

ネットの間取り図だけではわからないのが、高さに関すること。ここは実際に物件を内見しにいったときにしっかり確認するのがよいです。一見広く高く見えても、窓の近くや壁の際に梁が張り出している場合もあります。それによって窓からの日差しが制限を受ける場合もあります。

背の高い人の場合だと、扉をくぐるのに頭がぶつかってしまうこともあるかもしれません。

 

そして大事なことは、天井の高さや梁については、リフォームでも基本的に変更ができません。構造上必要な躯体になるからです。あとから後悔するようなことのないよう、しっかり現地確認して今後の可能性の範囲を確認しておくのがよいです。

 

 

3.窓の外の景色や、周囲の建物

 

これもある程度はGoogleマップなどでネットでも周囲状況がわかると思います。が、やはり現地で確認するのが大事。間取り図だけを見ると部屋に窓があっても、窓を開けるとすぐそばに隣の物件が接近している場合もあります。

隣のマンションのベランダから、こちらの部屋の中までよく見えてしまうかもしれません。

 

窓を開けて外の光を取り込む生活をしたいか、あるいは外の景色のことはいいので家の中をひたすら快適にしたいと思うか、このへんは個人の好みの世界になると思います。それを踏まえて現地確認しましょう。

 

一見見晴らしがよくても、すぐそばに空き地があったりすると、すぐに別のマンションが建設されてしまうかもしれません。予定が決まっていることについては不動産会社の担当者が教えてくれますが、将来のことについては担当者も確約できない状況であることが多いです。将来のことについては自分でも調べられることは調査して、いろんな可能性を想定に入れておくのがよいです。

 

 

ほかにも確認すべきポイントはたくさんありますが、リフォーム観点で中古マンションを見るべき大事なポイントはこんなところです。

 

 

それから一番大事なことは、

いろんなタイプの物件を見れば見るほど、自分の学びになります。

不動産担当者から教えてもらえる、ネットには載っていないような情報もたくさんあります。

気に入った物件だけに的を絞って絞ってこれぞ!という物件だけを見に行くのではなく、自分の学びを得るためにカジュアルに見に行ってみる、のが、結果的に自分にマッチした物件に巡り合える一歩になったりします。